大掃除の後

今日は奥様の実家に移動するので、それまでにやり残したことを片付けなければいけません。色々考えているウチに頭がさえてしまったので、4時に布団をでました。2時間程、こたつに入って、メールチェックなどをしてから、6時から出勤。誰もいない会社をじっくり見ます。例年より数段きれいに掃除されている会社を見て、ちょっと感慨深い物があります。
社員一人ひとりの会社への思いが深くなったと言うことなのでしょうか?私自身も例年の3倍くらい掃除に力を入れたような気がします。特に従業員用の階段廻りの鉄骨に積もった埃を、ダイソンの掃除機で思った以上にきれいになったのは、快感。
一昨日できあがったガラスの在庫リストのチェックをします。ガラス1枚づつにラベルを貼るようになっているのですが、ラベルの記入の仕方に従業員の性格が現れているのが面白い。来年はこのリストを飯の種にします。