家庭サービスの日

昨日のお昼から、家内の実家からお母さんが遊びに来てくれています。

お母さんが来たら、新しく名古屋港の潮見に出来た中部電力のフラワーガーデンに行こうという計画だったので、何が何でも、体を空けなければいけません。

5日に終わっておくべき仕事を終えて、帰宅したのが5時半。
お母さんは嬉々としてサンドイッチを作ってくれています。
朝風呂を浴びて見繕いをする頃に家族全員が起きてきて、普通にお出かけします。(ここで、決して徹夜明けだとか見透かされてはいけない)

さすがに運転は奥様にお願いし、ナビゲーターを務めます。
川越まで23号線を走り、湾岸で名港潮見まで。
潮見の出口からすぐの場所にありました。
奥様は9時オープンだからと言っていたので、9時ちょうどに到着したのですが、実際は9時半がオープン時間。
道理で駐車場に車が少ないはずです。

9時半の開場には、さすがにかなりの車が集まってきました。
ここは中部電力の火力発電所の廃熱を使って土の温度をコントロールし、年中花を絶やさないようにするようです。
花はさすがに綺麗なのですが、付属施設というか、建物がどうも薄っぺらに見えてしまいます。
残念ですね。

元々娘を長久手のアパートに送り届ける事が主目的だったので、フラワーガーデンを出て娘のアパートへ。
お婆ちゃんは孫の住んでいるところを見てみたかったわけですね。

奥様とお母さんは、アパートのすぐ側の”ござらっせ”という天然温泉へ、私は子供達を連れて、買い物に出掛けます。
ホームセンター、リサイクルショップ、食品スーパーと。
体の良いアッシー君です。
長男と三男坊は、娘の日頃の生活テリトリーを何となく感じていたようです。
3時過ぎ、帰宅の途に付きます。
事前の情報収集が功を奏したのか、高速道路は、全く何処も渋滞をしていません。
これだけでも、私に値打ちがあったかな?

充実のゴールデンウイークでした。