ナマズの鬚を持つ男?

一度目の地震の数分前、何かを感じました。
”あっ、来る!” ”まさか?” ”でもやっぱり来る?”
と思っていたら、大きな揺れ。私の体内地震計では震度4。
テレビの第一報は、三重県中部が5弱、北部が5強。
”それは絶対にない。” ”今の震度は4や”・・・・・
少し時間が経つと、震源に近い亀山が5強、四日市は震度4と発表。これで納得。
車を運転中に地震が来たらどんな感じになるのかな?随分前から疑問に思っていた事を、まさか今日体験できるとは。
娘を寮に送った帰りに、嬉野付近で18時34分の余震に遭遇。重力と、路面の凸凹、エンジンの加速。この3つのファクターで振動するのは、予測がつきます。この余震の時間帯に、予測不可能な揺れを感じ、”結構大きな余震が来たな”と確信。ラジオの臨時ニュースで納得。
やはり、ナマズの鬚を持つ男?