今月の発電量

太陽光発電の今月の(3/21〜4/20)累積発電量は626kwhでした。さすがに増えてきましたね。ウチの設備は5.4kw/hなのですが。・・・
もしこれをマイクロ水力発電で作るとすると、

626kwh/24時間/31日=0.8414kw/h<1.0kw/h ?

5.4kw/hのソーラー発電機は1.0kwh/hのマイクロ水力発電に負けるんです。
水路幅60cm、落差1.5mの水があればですが。発電機自体はベトナム製で8万円、輸送費(諸経費含む)8万円、設置する補助部材(単管パイプなど)が約1万円。こんな費用で設置できます。この費用に含まれていないのは、工事費(工事というほどのものはほとんど必要ないのですが)と、諸手続費用。

日本には水利権というのがあります。行政の縦割りの関係上、同じ水でも別のものとして扱われます。農業用水、工業用水、水道水。みんな同じ水じゃない。
発電をすると、水が減りますか?汚れますか?誰かに迷惑かけますか?
長野県でマイクロ水力発電を作ったNPOの人に聞いたら、認可を受ける書類の厚さは優に2cmを超えるそうです。なぜ?

こんなところにも自由化の波が来てくれれば、近未来は明るいのに。
山間部の住宅にはマイクロ水力発電特例とかあったりして。充電設備ももって、水力発電機を据えて、電力会社とは20w契約で。夜眠っている間はせっせと充電する。電力会社からは深夜電力の単価の安い電気を買ってせっせと充電する。
朝目が覚めたら、電気を使う。電力会社の20wを超えそうになったら、充電器から放電する。その間も延々と水力発電所は発電を続けている。

技術的には、もう何の問題もない、いつでもGO!。後は自由化だけです。
私が自由化を叫んだら、皆さん支援してくれますか?