良いことは身の丈に合わせて

学童保育所にガラスの防災の話を出前授業しに行くことになりました。いよいよ一件目が決定し、準備に取りかかります。今日は、その保育所へお邪魔して、打ち合わせをしてきました。支援してくれている人たちの期待の大きさもちょっとプレッシャー?になってきました。でも、我が社が現在地に移転するまで、親父の代からお世話になった住所の学童保育所なので、感謝の気持ちを込めてやりたいと思います。
2件目の学童からもオファーもありました。しかし、残念ながら、お断りさせていただきました。今回の出前授業を行うに当たって、3km以内の学校および学童保育所とお願いしてあったのですが、その4倍ほど離れているところだったためです。お役所内での条件の伝達がうまくされていなかったのかな?
男気を出して、お受けする方法もあったのですが、無理は持続しません。涙を飲んでお断りしました。良いことは、身の丈サイズを忘れてはいけないと思います。良い格好をして身の丈を超えては、本来の事業にも影響します。身の丈に合っていれば、苦痛なく継続できますから。
でも、ちょっとケツの穴が小さいかな?