もうすぐ株主総会

顧問税理士事務所の担当者と決算の最終打ち合わせを行いました。

来週の土曜日が株主総会です。

しかし赤字決算の時の株主総会、これ程こわい物はないですよね。

逆に黒字の時は勝ち誇ったように出来るんですけど。

株主さんへの説明責任は、数字に関係なく発生するので、と言うより、数字が悪いときほど、きっちりと説明する必要があるので、これはかなり苦痛です。

もう少し何とかなったんじゃないかとか、あの時こうしていればとか反省する訳です。

まあ、経営者が強制的に自己反省を促される、ありがたいチャンスではある訳ですが。

会社の調子がよい時に始めた手法で、役員は、来期の年俸を明確にして所信を述べるのですが、これはつらいですよね。

特に従業員株主の視線はこわいです。


何はともあれ、利益が上がれば何も恐れる事はないので、今年は何が何でも、利益を上げるぞ、と気合いを入れ直す訳です。

株主の皆さん、もう1年待ててね。来年は明るい株主総会にするから。