私が呼んだわけではありません。が

昨日、こんな時に地震が来なければ良いが?
などと思ったのが、いけなかったのか、びっくり!
新潟でかなり規模の大きな地震が発生。その後、奈良や京都府沖でも震度3〜4クラスの地震が。
誰かナマズを怒らせてしまいましたか。

テレビで、被災者の話を聞いていると、やはり、地震対策が出来ていないことの表れでしょうか?家具が倒れてきたとか、硝子の破片が一杯でとか、そんなコメントが良く聞かれます。
やはり、家具は固定して、ガラスは飛散防止対策をして、というのは基本ではないでしょうか?この2点だけでも実行されていれば、損害はかなり小さくなります。何より、怪我をする確率がグンと低くなるはずです。

明日は我が身、もう一度、身の回りを確認しましょう。