青春18キップ その2

豪華な朝食

今日は弾丸ツアー2日目です。朝食は友人の奥様の愛情こもった御飯です。やはり、海の物は美味しいですね。丸干しの干物、じゃこおろし、明太子、トマトと卵焼きに御飯とみそ汁。
昨日のふぐに勝とも劣らないリッチな朝食でした。
さて、新下関の駅まで送ってもらい2日目の旅が始まります。昼に駅弁にありつけない可能性があるので、ローソンでおにぎりだけ手に入れます。
10時40分新下関発、新山口で11時46分の岡山行きに乗り換えます。予想通り、駅弁を入手できず、ローソンのおにぎりが大変貴重でした。列車が遅れて岡山に到着したため、岡山でも弁当を変えずに、満員の姫路行きに乗り込みます。17時22分発姫路行き、初めて満員で座れません。行楽客でごった返しています。姫路は9分の乗り換え時間で、長〜い階段を下りて上って、席を確保し、穴子寿司を買って間一髪セーフ。何とか夕食にありつけます。18時57分姫路を出て、神戸、大阪、京都を通り過ぎ、米原着が21時22分。ここで予定していた快速よりも1本早い浜松行きの快速に間に合います。21時24分米原発名古屋着が22時25分、関西線に走って、最終の快速22時32分発に飛び乗ります。四日市着が23時8分無事帰って参りました。

昔は”青春18死のキップ”などと言う悪名もあり、かなり体に負担があるのかとも思いましたが、今時の普通列車や快速列車のシートは十分に長時間使用に耐えます。0系新幹線と変わらないですね。

倉敷あたりで列車の最後尾から見た日の入りはなかなか乙なモンでした。ゆっくり流れる景色(とは言っても区間によっては100km/hを超えていますね)はいろんな事を思い出させてくれました。文字通り、青春したかな?
またやってみたいな。私のワガママ法第の旅に家族総出で歓迎してくれた友人一家に感謝。