我が社創立以来初めての合宿

いっこうに仕事を覚えない新入社員のために、ベテラン社員全員から集中講義をやろうと言うことで、初めて企画してみました。
鈴鹿サーキットホテルの新年会格安プランを使って、会議室を別に借り、真剣勝負です。
午前中は通常通り仕事して、午後からそれぞれ別々に現地に集合します。会議室でのミーティングは3時スタート。日頃の会議では、なかなか発言しない古株の社員もいざ自分の仕事の実務レベルの話になると、出るは出るは。ホワイトボードを使って本当の学校の先生のように溢れてきます。

会議室のレンタル時間の制限がなければ、いつまでもやってしまいそうでした。6時からはお風呂タイム。クアガーデンの温泉に浸かります。7時からは四川料理の個室で宴会。辛いけどうまい、辞められない止まらない劇辛四川料理が続きます。お酒は飲み放題のコースにしたので、紹興酒をたっぷりといただきました。

宴会が済んだら、次がカラオケです。悔しいことに、新入社員が歌がうまくて。私は眠ってしまいました。戸建てのログハウスになっているカラオケルームで、周りを気にしなくて済むので、快適です。

もう日付が変わります。エキサイトな一日でした。明日は早朝から風呂に入ろうっと。