今日と明日は大掃除

一月遅れの大掃除。11ヶ月空き家になっていた旧社屋の貸店舗に次の入居者が決まりました。
現状のままでよいとの条件でしたが、やはり気持ちよく入居して貰うために、修理するところは修理し、きれいに出来るところはきれいに掃除したいと思い、今日は半日、明日は丸一日かけて掃除します。
実はこんなことするの初めてなんです。今までは、本業の忙しさにかまけて、業者に任せっぱなしで、ほとんど足も踏み入れずにいました。今は、住まいのリフォーム全般も手がけるようになったので、自社の力で出来るところはやろうと言うことです。
もちろん協力業者さん何社も入って貰っていますが。
従業員食堂の床は、やはり油はねの上に積もった埃でかなり強う汚れでしたが、剥離剤を使って結構きれいになりました、明日またワックス掛けします。
私が高校3年の受験しているときに建築して、8年前まで使っていた社屋です。汗をかきながら掃除していると、いろんな事を思い出しながら、愛着がこみ上げています。これからはもっと大切に使ってあげたいです。

次に入るテナントさんは、後醍醐天皇の時代に創業したという、超老舗の置き薬屋さんです。永〜く使ってもらえると良いな。

相撲の結びの一番で必ず懸賞が出ているあの薬屋さんです。