捨てられた青春

先々週の下関弾丸ツアーに味を占めて、今日も東京まで、”青春18キップ”で出かける予定でした。東京で、学生時代の仲間が博士号を取ったお祝いパーティをするというので、ちょうど、残った1枚のキップを使おうという腹づもり。
さあ出発!となったら、キップがない!嘘だろう?忘れないようにキッチンのカウンターに載せておいたのに。しかもゴミと間違えられないようにお金まで一緒に入れてあったのに。

山の神 ”ゴミと違たん?”
私 ”お金も一緒に入とったやろ。”
山の神 ”お金は捨てやへんわさ”
違うやろ!その理屈おかしいやろ。私の青春は何処へ行ってしまったの。
私 ”新幹線ならもっと遅い時間にするわ”
山の神 ”なんでころころ予定変えるの。こっちにも都合があるんやで”
違うやろ。何が原因で出発時間変えやなあかんようになったんや。
何処にも届かない私の心の叫びでした。
きっとこの失った青春は2度と取り戻せないんでしょうね。