蓋井島への旅 その1

エミューの牧場

1泊2日の強行軍で蓋井島を訪問しています。関西本線で名古屋まで、名古屋から一度新大阪で新幹線を乗り換えて新下関へ。山陽本線で幡生へ、山陰本線に乗り換えて吉見へ。吉見港から連絡船”蓋生丸”で蓋井島へ。約7時間乗り物に乗りっぱなし。小学5年の三男坊と二人っきりだったので、坊主は退屈の局地だったよう。船でカミさんと合流。島には一足先にカミさんの妹家族が来ていました。小学校三年生の従兄弟と合流して、ようやく坊ちゃんはご機嫌回復。
6月の銭金スペシャルで、離島貧乏で紹介されたいたのはカミさんの従姉妹夫婦で、その家に1泊お邪魔しました。取れたてのサザエなどをインターネット通販で出荷していたり、エミューと言う鳥の牧場を始めたり、とっても変わった活動的な夫婦です。バーベキューの横で、締めたばかりの鰤を造ってもらいました。ウニとアワビの刺身はもうイヤっと言う程いただきました。大満足。