私のするべき仕事

台所リフォームのお客様と一緒にタカラスタンダードのショールームに行きました。ショールームに行くと素晴らしい展示品が並んでいて目移りしてしまいます。
ここでの私の役割は?と言うと、お客様に何の選択を考えるのかを顕在化させる事です。
例えば、ワークトップの高さを何センチにするか?とメーカーさんが聞きます。お客様は大体調理する場面を想定するのですが、洗い物をするときの腰の負担を考慮した方がよいと伝えます。包丁を使う時間より、洗い物をしている時間の方が間違いなく長いですから。
後は、機能のアップと価格アップの関係をはっきりさせる事かな?どの程度の頻度でどれだけのメリットに対していくら出せるかと。
何とか無事、お客様が納得して頂けるところへはたどり着けたようです。後は予算との調整ですね。