世間様へのお役立ち?

近所の方から自宅へ電話が入り、勝手口ドアが壊れたとの事でした。200m程しか離れていない家なので、すぐに見に行きました。最近よく見る採風ドア(ドアの中のガラスが上げ下げ式で風を入れる事が出来る)で、下のガラスは閉じているのに、上のガラスが開いたままで動かないという状態。全く動かないので、午後から出直すと言って一度引き下がりました。お客様の都合に合わせて、午後3時、今度は息子と二人でお邪魔しました。ドアを外して持ち帰り、悪戦苦闘の1時間半。何とか取り敢えずガラスを締め切って納める事が出来ました。
15年以上使用しているとの事で、ガラス戸の間に挟まっている歯車の歯が欠けた事が原因でした。明日、メーカーさんに相談して、修理の戦略を立てましょう。