父子二人きり

昨夜から、三男坊と二人きりで友人の山荘にいます。
3ヶ月前から予約してあったのですが、家族の皆さんはそれぞれ忙しいようで、結果的に二人きりになってしまいました。
これは、これで、良い機会ですが。
私は先乗りして、夕食の準備、三男坊は、試合から帰って、シャワーを浴びてから来たので、到着は20時を過ぎていました。
炭火でバーベキューも、二人きりでは会話も途切れがち。
食事を終えて布団を敷くと、すぐに眠ってしまいました。
私も、結構疲れていて、そのまま眠ってしまいました。
朝は、いつものように5時前からデスクワークを始めます。
部屋の一角にある畳のコーナーで、熟睡する三男坊の坊主頭を見ると、昨日の興奮を思い出します。
興奮から冷めて、冷静に昨日の試合を分析すると、余りにも、私の描いたシナリオ通りの展開だった事に驚かされます。
これも必然と言ってしまうには、余りにもリアル。

昨夜は珍しく缶ビールを3本も開けてしまったので、スポーツドリンクを買いに行きます。
よく冷えたドリンクを横に置きながら、持ち込んできた仕事の資料を取り出し、見積や工程、納まりなどをチェックしていきます。
それぞれなかなか一筋縄でいかない案件が3件、よく固まって来た物です。
7時前、息子が起床。
朝食を作ろうとすると、ガスの元栓が解りません。
仕方がないので、昼食に用意していたチヂミをホットプレートを使って、焼く事にします。
ネギを載せた物と、キムチを載せた物を作りましたが、やはりキムチが好評でした。
朝食後、二人で散歩がてら、飲み物を買いに行きます。
朝の空気も予想に反してそれ程冷たくない。
下界は暑いんでしょうね。
昼までデスクワーク、追い込みです。
日曜日とあって、電話に出てくれるのは、協力会社の社長さんだけ。
欲しい数字は月曜日にならないと駄目なようです。
昼食は冷や麦。
今度はガスの元栓の位置も解っているので、たっぷりのネギとごまを薬味に、いただきます。
2わをあっという間に平らげて、またお変わりの1わを茹でます。
昼食後はお片づけ。
来た時よりも綺麗に・・・・はならないけど、普段食器を拭く事なんてした事無いのに、綺麗に水気を拭き取って、元在った場所に戻します。
雨戸を閉め、施錠をして、退山します。

何か、物足りなさはあったけど、デスクワークをしながらの、三男坊との会話は、なかなか深い物がありました。
今週高校の見学に同行する予定です。
さあ、どんな進路を選んでくれるのかな?