木製ブラインドの工場見学

金融機関でカウンター業務終了時に、お客様から窓口を閉鎖するシャッターが欲しいとの依頼があり、いろいろ思案した結果、シャッターではごつすぎるので、シートや木製のスクリーンで提案することにしました。
今まで知らなかったのですが、相談した地場のシャッター屋さんに紹介して貰って、津のメーカーさんを訪ねることにしました。
探求心旺盛というか、いろんな遮光スクリーンや木製ブラインド、経木スダレなど至る所にお試しで取り付けてあります。
製造ラインを隅々まで見せて頂きました。
経木スダレのラインは想像通り、機織り機械のようでした。
中でも遮光スクリーンの徹底した遮光性にはビックリ。本当に真っ暗になります。
実は津という地元にありながら、世界を股に掛けているメーカーさんだったんです。今まで知らなかったことが不思議なくらい。
新たな出会いに感謝です。