感動した事二つ

まずは、ワールドカップ第1戦。
見事に勝利してくれました。
期待通りの活躍の本田選手に感謝。
そして守りきったイレブン全員に感謝。
こんな時、日の丸を否定している人たちはどうしているんだろう。
国家とか民族意識を一段と強くする瞬間、彼らは心躍る気持ちを何に乗せるんだろう。


次にはやぶさの帰還。
文字通り奇跡の帰還なのですが、これは単に奇跡なのではなく、はやぶさのマシンを筆頭にスタッフ全員のがんばりの結果です。これは、アポロ13号を遙かに凌ぐミッションだったといえます。
たかだか38万キロしか離れていない月と、3億キロ離れた惑星イトカワ
予定を大幅に遅れて7年もの歳月を掛けて、帰ってきてくれました。
イトカワの砂を採取できたかどうか、数ヶ月後の発表が楽しみです。