妻の手作りのXO醤

食べるラー油って聞いたことありますか?
奥様が挑戦してみたとのことで、ご飯に掛けたり、パスタに絡ませたりして食べると、なかなか美味しい。
テレビでアイスクリームの”爽”と一緒に食べると美味しい物ランキングという番組をやっていて、タクアンとかツナとか有り得ない物をトッピングしていました。
これを見て、妻の目がきらりと光ったかと思ったら、予想通り、冷蔵庫からバニラのアイスクリームを出し、そこへラー油をかけたのでした。
真っ白なバニラアイスの上を流れるラー油はドス黒さから鮮やかな赤に姿を変えていきます。
一口食べるとさも満足そうに”これは有り!”と勝ち誇った表情の妻を前に、やはり怖い物見たさというか、何でも挑戦してみたい私。
固形物の混じったラー油とバニラアイスを混ぜて口に入れると・・・・。
ラー油の辛さとアイスクリームの甘さが相殺して、旨味だけが口に広がります。
この美味しさはどこかで味わった気がするぞ・・・・・。
思い出しました、香港のXO醤の味です。
奥様はついに、高級調味料の味を手作りしてしまったんですね。
いろんな意味で感動です。