今日のスカイライトチューブ

今日は、雨。
雨が降る前に外仕事を済まそうと、7時に出発して伊勢市内の現場へ。
約束の時間より、ちょっと到着が早すぎて、御施主様を待つこと20分。
階段の吹き抜けのジャロジー窓をFIX窓に替えるという工事です。
作業は段取り良く進んだのですが、最後に外部コーキングをしようというタイミングで、大降りの雨が。
窓は庇の下なので、コーキングは出来るのですが、体はボトボトです。
御施主様には大変喜んで貰えたので、気分を取り直して、F村君と約束の昼食です。
ウチは至って異端な硝子屋なのですが、同業者のF村君とはかなり価値観が近くて、貴重な存在です。
四日市で食べたら1500円くらいしそうな定食(鯛のあら煮、天ぷらの盛り合わせ、サラダ、おひたし、漬け物、ご飯とみそ汁。何と豪華)をご馳走になってしまいました。


昼食後、久居インターから帰路の高速へ。
雨の高速をを走りながら、思いついたのは、こんな雨降りの日こそ、スカイライトチューブの真価を問わねば、・・・・と昨日に引き続きS鉄工さんへ見学に行きます。

今日の空は鉛色。

鉛色の空の明るさを集めて、同じ明るさで輝いている4個の照明がスカイライトチューブ。
右端に1個輝いているのは水銀灯です。
雨の日なのに、水銀灯は間引きして点灯していました。

因みに昨日は?薄曇りの状態の時の写真です。

クレーンの手前で光っているのがスカイライトチューブ。
クレーンの奥に申し訳なさそうに光っているのが水銀灯です。

これをどう評価するかはあなた次第です。