中小企業家同友会の全国総会

久々に全国総会に参加しました。

分科会では、東京墨田区の金属加工の会社の報告。

仕事に誇りを持っていた父親。

早くに両親を亡くし、ようやくがんばり始めたところで、工場が火事。

隣地の建設現場からのもらい火。

火事を見た数分後、不動産会社に行って、貸し工場を探す。

ポケットにあった2万円の内1万円を手付け金にして、契約。

補償交渉が済み、いざ、保証金を貰う前日で、その大手住宅メーカーが倒産。

保証金が貰えなくなるだけでなく、地上権の無くなったその土地は、借地であった為に、知らない間に転売されていた。(借地であったことすら知らなかった)

通常の仕事を終えてから、毎夜、錆びた金型を磨く。

給料も払えない。

いつも手伝ってくれるバイトの子に、“まだ若いから他でもやれる。いつでも止めて良いよ。”

“お金で働いているんじゃない。止めろと言われれば止めるけど、自分からは絶対止めない”。

パイプの不規則な曲げ加工を依頼してきた一般客。値段も厳しい。

社員に相談すると、“やろう、そして採算も合わそう”

障害を持った娘に、父親が送る誕生日プレゼントだった。

それは、介護ベッドの手すりで、どうすれば、娘が楽に使えるかを、考え抜いた父親の気持ちの固まりだった。

後日談。

そのお客様からお礼の手紙が届いた。

娘から、“今迄貰ったどんなプレゼントよりもうれしかった。ありがとう、ありがとう、ありがとう”と言う手紙を貰った。

障害を持つ娘が手紙を書くことの大変さは想像に難くない。

その娘が3回ありがとうと書いた。

父はその感謝の気持ちの大きさに感動する。

またまた後日談。

このお客様、実は某大手證券会社の部長様。

“こんなすばらしい技術とハートを持った会社がある。”という発言をされたらしい。

これをきっかけに、上場企業3社との取引が始まったとか。

誰も見ていないと思っても、きっとどこかで誰かが見ています。

陰徳はきっと報われます。