裁判員制度

裁判員制度の勉強会に参加しました。

制度自体がよく分かっていないことや、選ばれたら断れないなど、結構気にはなっていたのですが。

弁護士さんから概要を聞き、プロモーションビデオを見ている内に、この制度の目指しているものは分かってきたのですが。

果たして、実際思うように動くのでしょうか?

もちろん私は選ばれれば、喜んで参加します。

ビデオの後に、最後に弁護士さんから聞いた話では、今、最前線にいる裁判官・検事・弁護士の皆さんは、合格率5%程度という狭き門の司法書士試験を通過してきたという、、有る意味偏った頭脳集団で、普通の感覚が欠如している人が多いのだとか。

この普通の感覚を埋める為というのが、裁判員に求められていると聞いて、納得。

素人は素人らしく、普通の感覚で判断すればよいと言うことですね。