充実した一日

今日はよく走った一日、よく人と会った一日でした。

まずは万協製薬の松浦社長さん。

たまたま会う直前にうまくアポが取れて、10分程お会いすることができました。

来月講演に来て貰える様にお願いしてきました。

次に、お世話になっているお客様のお母様の家に。

一人暮らしなのに、凄いエネルギー費用をかけている。

なんとか省エネをと言うことで呼ばれたのですが、エアコンの数が多すぎ。

まず生活する空間を限定し、その空間を囲む窓を断熱化し、エアコンを高効率の物と替えます。

これはNEDO補助金の対象になるので、うまく使えるとよいのですが。

給湯は石油ボイラーなので、かなりお金を使っています。

これもエコキュートにして。IHクッキングヒーターにして。オール電化にしましょう。

まだまだ次々プランは出てくるのですが、1次、2次、3次工事と進めていきたいですね。

お昼をごちそうになって、慌てて貴社に戻り、メーカーの新しい担当者と会います。

次に鈴鹿のお豆腐メーカーさんに見学。

最後が、昴学園の学校評価委員会の会合です。

会議が始まる前に、娘の寮に行って、一緒に夕食を食べました。

娘と並んで飯を食うことなど珍しいので、これはちょっと面白かった。