夜汽車

夜汽車って響き好きですね。

新婚旅行中はイヤっと言う程、乗ったのですが、日本では余り乗ること無いですから。

四日市から草津線経由で、京都まで移動。

普通なら新幹線で行くのですが、何せ3500円も安いとなると、40分程余分に時間がかかるのはご愛敬と言うことで。

名古屋発の関西線快速も、四日市から亀山までは各駅停車です。

亀山からは、JR西日本線になるので乗り換え。

柘植から草津線に入るので乗り換え。

草津からは東海道線の快速に乗り換え。

しんしんと冷える京都に到着したのは、夜10時を過ぎた頃。

カミサンと二人っきりで、こんな鉄男君をするとは夢にも思いませんでした。

結構面白かった。

列車の連結本数で、需要がわかります。

四日市−亀山 4両

亀山−柘植  2両ワンマンカー

柘植−草津  6両

草津−京都  12両


昔は急行”平安”で一本で行けたのにな。