再び、びわ湖では

びわ湖環境ビジネスメッセ”の3日目。
今日も当番で長浜です。
2度目なので、少しじっくりと展示を見ることが出来ました。
来場者も同友会の会員企業さんは、”三重同友会からですか?”とか声をかけてくれたりします。
今日は、滋賀同友会のみなさんも同友会の法被を着ているので、法被姿を見慣れている人は、一目で同友会の空気を感じ取るんでしょうね。
同じブースの隣に展示しているところもNPOで、びわ湖の水を浄化しようと言う壮大な名前のところで、ヨモギから抽出したバイオ成分で腐敗を発酵にしようと言うところでした。
結構使えそうなネタなので、詳しく話を聞かせて貰いました。
ブース内の出展者のみなさんとは一通りお話をさせていただきました。滋賀同友会のメンバーの中でHIP滋賀という協同組合に賛同している企業さんばかりなので、面白い物をいろいろと見せていただくことが出来ました。
長浜は近くはないですが、学ぶ物は多かったですね。
帰りは、国道306号線で帰ると早いと聞いたので、挑戦してみましたが、365号線と比べて、20〜30分余分に時間がかかりました。鈴鹿山脈最高峰の御池岳を迂回する峠越えだからでしょうか?