東京オリンピック

今回招致失敗した東京オリンピックの運動費用が、実は150億円だけではなくて、他にも50億円くらいありそうだとか?
招致に失敗したから、石原都知事も泣きっ面に蜂という状態ですが、事前にどれだけお金をかけるというのもはっきりしておくのは難しかったんでしょうか?
たまたまテレビで、昭和39年の東京オリンピックを招致するときを、再現ドラマ風にやっていました。
招致運動は、占領下のオリンピックに出場できない時代(フジヤマのトビウオは芋しかない時代に世界記録を遙かにしのぐタイムだったとか)から、スポーツを糧に日本を取り戻そうという涙ぐましい運動があったんですね。
これを見ると、どうも今の招致運動というのは、損得勘定が見え見えのような気がします。結果として、南米大陸初というリオデジャネイロに決まって本当に良かったと思いますね。
広島・長崎がその次のオリンピックに立候補するという話が出ています。財政的にはほとんど不可能に近い状態です。しかし、オバマノーベル平和賞を貰う今だから、被爆地で開催するオリンピックというのは大変意味があるのではないでしょうか?