老舗とは?

赤福餅に続いて御福餅も製造日を偽装していたとか。

トラックの運転手の言葉
”早朝に集荷しに行くとその日に陳列する物がすでに用意されている。”

そのために、製造は深夜から早朝にかけて行っている事になる。

我が家の裏は炊飯センターと言って、弁当用のご飯など大量に炊いて出荷しているので、土曜日などは、12時を待ってフル稼働という感じ。間違いなく、朝のお弁当に間に合う様に当日ご飯を炊いている。夏場窓を開けて寝ていると、ちょうど寝入りばなに結構でかい音が聞こえてくる。イベントの時に駐車場を貸してもらうので、何も言いませんが。

どこの工場もこうやっている物と信じたいですね。

さて、今日は、旧市街の老舗のお茶屋さんの引き戸の修理に呼ばれました。30年以上は経っている年期物です。戸車が見事に錆び付いて、代品を取り寄せてから交換する事に。

寂れた商店街で、少数の御贔屓筋を守りながら、引くに引けない状態でしょうか?

角がこすれて無くなっている茶箱を見ながら、ちょっと複雑な思いでした。