夏祭りの反省会

町内の夏祭り実行委員会の反省会がありました。
今まで、地域の4町合同の行事だったのですが、今年から2町が抜けて、残った2町だけで運営することになったので、やるかやらないかも含めて、春からもめていました。
結局、小さな地域でやらなければという危機感が功を奏したのか、従来は参加しなかった人たちも参加してくれて大盛況でした。

結果オーライでシャンシャンではなくて、問題の本質を整理して、今後に繋げていこうと言うことで、今日の反省会となりました。
只でさえ、行事の多い地域なので、育成会の役員さんなどは大変なのですが、コミュニティというのは、こうやって生まれていくんですよね。
30代から70代まで、みんな真剣に取り組んでいます。

私は、たまたま実行委員会の開催日とスケジュールが会わずに当日の準備のお手伝いをしただけだったので、余り発言も出来なかったのですが。

この真剣さを見ていると、もう少しお手伝いできることがあったのかな・・・と反省。