クレーム客はありがたい。

先週熱海へ行っている間に、トラブルがあったと言うことで、早速、謝りに行きました。

面白いというか、有難いというか、大体日を置いて謝りに行くと、誠意が通じ易く、穏便に終わることが多いと思います。

今日も、そんな感じで、最初はかなりご立腹でしたが、話す内に穏和な感じになってきました。

ありがたいことに、ウチの何処が悪かったのか、細かく教えていただいたので、仕事終わりの終礼で、全員に注意を喚起しました。

クレームを言ってくれるお客さんは本当にありがたいですね。

黙っている人、またそれが見えないところで噂として広がること。

これは怖いです。

○○様、ありがとうございました。