環境目標と営業活動

環境マネジメントシステムでは、いろんな環境上の目標を立てる。
皆さん頑張って、それぞれをクリアしていくのですが、ちょっと待てよ。
よく考えると営業(仕事)を手抜きすると達成できることがたくさんあるんですね。
と言うことは、達成できたことをそのまま喜んではイケナイという事になります。
頑張って仕事すれば、電気の使用量はどうしても増えます。産業廃棄物も出てきます。紙の使用量も増えます。ガスや灯油の使用量も増えます。

つまり、何もせずじっとしていれば、環境目標は簡単にクリアできると言うことです。

企業は営業活動との狭間で苦労するのですが、官庁や個人宅ではどうなんでしょうね。