一新助家の更新研修

三協立山アルミのリフォーム組織”一新助家”の更新研修が名古屋の藤が丘であったので2人で参加しました。

http://www.isshintasuke.jp/

結果的には電車で行った方が良かったのかも知れませんが、東名阪の集中工事を避けて、湾岸道で東海まで行って、そこからひたすら一般道を走っていきました。不慣れな道は疲れます。
集合時間を3分程遅れて会場に到着。我々が席に付くとすぐに始まりました。
講義は、コンサルタントの先生の非常にわかりやすい内容で、眠いのに、眠らずに最後まで聞いてしまいました。
内容は、特に目新しいことはないのですが、先生が実際にリフォーム会社を成功させた人なので、説得力がありました。要するに”楽をせず、無駄遣いをせず、地道に継続すること”なんですね。