えっつ!誰この人。

先月ときわ学童保育所で行った出前授業の事を、5分ほど報告してくださいと言われ、津市の会場(駅前のアスト津)へ伺いました。
私の出番は冒頭と聞かされていたので、原稿と言うほどの物ではありませんが、簡単なメモを書いて、ストーリーのチェックしていました。
ふと顔を上げると、私の丸テーブルに全員着座していて、その名札を見ると、なんと副知事さん?
今日ってそんなたいそうな会合だったんですか?実行委員長さんの冒頭の挨拶の中でほめ殺しにあってしまい、慌ててストーリーを変えました。さすがに、ちょっと緊張しながらのスピーチになってしまいました。

次世代育成って本当に大変な問題で、みんな喉元に突きつけられている問題なのに、どうして、面と向かって立ち向かわないんだろう。
子供を育てにくくしている利己主義のお父さんお母さん。もっと世間様を意識しようよ。お天道様が見ていますよ。