再び敗北宣言

次のクライアントからも補助金申請の断念という残念なお知らせをいただきました。私が公募要領を隅から隅まで呼んでいなかったことが原因です。

補助金をもらったら、3度も、東京へヒアリングなどに出hojoなければいけないとのこと。それを考えると、70万円足らずの補助金では、足が出る。・・・・・というのが結論です。

中小企業にとって、なんぼ1/3補助金を出すから省エネをしなさいといっても、少ないスタッフの中から、何度も東京に呼び出されるのでは、勘定が合いません。結局国土交通省補助金のそうなのですが、工事総額が500万円くらいの規模にならないと、勘定が合わないということですよね。

もう少しハードルの低い(書類提出はするから)、中身の濃い、制度になってほしいと思います。

さあ、今夜から陸前高田です。
なんだかいやな胸騒ぎがします。無事ミッションを終えらればよいのですが。