またまたうれしい事

三重大学東芝の西田会長の講演会がありました。
”公害の街”四日市だからこそ、環境先進の地になって欲しい!という言葉には、思わず拍手してしまいました。

講演会後の懇親会では、西田会長と名刺交換をさせて頂きました。
1分程お話しさせて頂く時間をいただきましたので、”東芝さんは良い従業員さんをお持ちですね。”とその理由を簡単にお話しさせて貰いました。

6月2日、岩手県陸前高田市の気仙朝市で、貸本屋さんを立ち上げました。
500冊を超える第一便の書籍データ(書名、著者名、出版社、発行年)を近隣に住む東芝の社員さんが一人で入力してくれました。そしてそのお嬢さんの描いた絵が、被災地の掲示板に貼ってある事など。
社員を褒められる事が、経営者にとって何よりの喜び、これは東芝さんのような大企業でも、我々のような零細企業でも同じようですね。