日曜日

一昨日、何度もリピートをいただいているお客様からの紹介で、硝子の修繕を日曜日に依頼されました。
朝一番に伺うと、室内引き戸の硝子修理でした。
ガムテープが貼ってあるので、その場で剥がすと硝子の粉が落ちるので、持ち帰る事にしました。
会社に戻ってガムテープを剥がしてビックリ。
2枚の硝子を隔てている桟の押さえが無いのです。
これでは硝子同士がぶつかって割れるはずです。
さて、これはどうした物か、平日ならどこかの木工屋さんで押さえを作ってもらいますが、今日は日曜日。
仕方なくその辺の木材で製作する事にします。
巾を切り揃え、先端を加工し、長さを揃え、・・・・。
問題は、硝子溝の切り書きですが、かんなが見つかりません。
サッシの加工用のフライスで削る事にします。
最後に角の面取りと、サンドペーパーがけ。
ここまで来れば、硝子の入替は5分で終了します。
かなりの疲労をしながら完了。

たまに木工をするのも悪くはないですが、寝不足の体には少し辛かったですね。