久しぶりのお仕事

何年ぶりかで、食品スーパーの新規出店の什器工事現場に入りました。
住宅の現場とは違う、独特の埃っぽさ。
イオンの大きなショッピングセンターの中のキーテナントの仕事です。
かなりたくさんテナントが入っているので、色んな所で同時並行に仕事が進んでいます。
かつて、ウチの仕事を手伝って貰っていた施工業者さんに何人も会いました。
ちょっと懐かしいです。

テナントの搬入口が使えずに、SCの搬入口を使用するように言われ、これはショック!!
作業エリアから10mほどの所までトラックを付ける事が出来るのに、100m以上の離れたところから、台車を押して、トラック7台分の荷物を搬入するのですから。

カンが冴えていた頃は、こんな危険性は、前もって回避する事が出来たのですが、今や、ただのお手伝いさんですから。

たまたま、このお客様の担当者が忙しかった事と、2年ぶりに新規出店の物件を取ろうというメーカーの思惑もあり、ややこしい交渉が入る事になったので、私が見積もりをしたという経緯で、現場に入っている、流れの解らない人です。

結局搬入だけでお昼になってしまいました。
終了も、SCからの許可が18時までなので、仕事をたくさん残しての修了となりました。

多少残業しても、ある程度片を付けるつもりでいたので、これは大きな誤算です。
結局、施工業者さんにもう一度来てもらう事にしました。

ただでさえ、採算の厳しい案件なのに、頭が痛い。