人生、人に会ってナンボ?

走り回って、お客さんや、協力会社さんと話をするのは、至って楽しいですね。
話の中から、新たな発見も出てきますしね。
今、産業廃棄物になっている雪花菜(オカラ)を、何とか有価物に出来ないものでしょうか?
飼料とかになると良いですよね。
飼料になれば、飼育という行為が発生するわけで、当然糞尿が出れば、肥料に出来るわけで、肥料は畑に還元できるので、大豆の成長とかにも役に立つわけで、文句なしの有機肥料なので、元気な大豆になるわけで、元気な大豆からは、おいしい豆腐が出来るわけで、おいしい豆腐が出来るとき当然、雪花菜(オカラ)が出るわけで。
今、廃棄物とされているものが、飼料・肥料で循環すれば、健康的でおいしい食物が収穫できるという、ええとこ取りが出来るわけですよね。

循環社会とか、持続可能な社会とかって言う言葉は耳にするけど、えてして、世の中に邪魔にされているものを、如何に有効に使うかという話なんですよね。