予感的中

JR四日市駅に到着したら、なんだか雲行きが怪しい。予定していた快速列車の到着時間が近づいても、案内板には、次の普通列車の表示が?
すかさず案内放送が、”落雷事故発生のため、快速列車は約30分遅れて運行しています”
冗談じゃない。新幹線に遅れます。急遽、実家に留め置き予定だった軽トラックを取りに戻り、近鉄四日市駅へ移動。顧問税理士さんの駐車場に車を放り出して、近鉄駅へ駆け込みます。ホームへ上がると同時に、名古屋行き特急が入線。
切符なしで乗り込んで、何とか、新幹線にはぎりぎり間に合います。
相方には、入場券でホームに入ってもらい、新幹線の出発3分前、何とか、ホームで落ち合って、無事出発しました。
陸前高田には、予定時刻よりも早く、6時過ぎに到着。偶然見つけた空車のタクシーを拾って、朝市会場に入ります。

先月ここを離れたときと比べると、かなり、段ボール箱は、減ってきており、スタッフの皆さんの努力の跡をみることができます。四日市と名古屋から出した荷物が到着する前に、場所を空けなければいけません。ひたすら段ボール箱の移動です。床が採石の状態なので、不陸で転倒しないように、アジャスタの下には、すべて板をかませます。

約11時間かかって、何とか、すべての陳列棚を立ち上げました。後は、また明日様子を見ながら修正していきます。こんな大作業、相方と二人では、とてもできはしないのですが、現地のガラス屋さんが集めてくれた、精鋭達のおかげでミッションがクリアできました。感謝。