世界に冠たる日本文化

このダンディな人が中澤弘幸氏

中澤弘幸という人の話を聞いてきました。日本文化がいかにすばらしいかという話でした。そして今、その日本文化が危機にさらされていると言うことも。
武士たるものの生き方は、今中小企業家に求められているものとの共通点の多さにもびっくりしましたが。
自分より格下のもの、自分より弱いものに向かって刀を抜いてはいけない。弱いものが刀を抜いたらどうするのかって?黙って切られなさいと言うことです。
弱いもの、格下のものが刀を抜かなければいけない状況を作ってしまった時点で、もう生きる資格はないと言うこと。この緊張感ってすごいですよね。
社員と給料を超えてつながることが出来たらきっと言い会社が出来るんでしょうね。