帰省本能?

動物には帰巣本能というものがあります。同じように人間には帰省本能というものがあるのでしょうか?
今日は家内の実家のある大阪へ日帰りで里帰りしました。朝はスムーズに行けたのですが、帰りは大変。夕方5時前に大阪を出て、道路交通情報を聞くと西名阪で5kmの渋滞とのこと。急遽高速をやめて、163号線で帰ることにしました。これは大正解で、1時間で伊賀市(上野)まで戻ってきました。伊賀一之宮から名阪国道に入り、関までは良かったのですが、関から亀山まで渋滞。亀山から四日市東まで25kmの渋滞との表示を見て、1号線に降ります。1号線もバイパスは大渋滞。旧道にはいると、こちらはスイスイ。貝家から笹川を通って帰ってきました。結局所要時間は2時間40分。かなり早かったですね。
25kmの渋滞に参加した皆様、この帰省本能のエネルギーってすごいですね。(こんな不謹慎なことを言うと怒られそうです)