今日は防災の日

スタジオで生放送の前に

早いもので、阪神淡路の地震から11年。姉歯事件もあったりで、ちょっと関心が高まっていますが。
それでも、お役所も、民間レベルでもまだまだ防災意識はお寒い状態です。
緊急避難所って有りますよね。地震になって家が危なくなったときに逃げていくところ。確かに建物の構造強度は大丈夫なんでしょうけど、ガラスは防災のガラスになっていないんですよね。
だから、逃げていったときには、避難所は割れたガラスが散乱して足の踏み場もない状態になるんです。
ガラスを防災対応にする為に、ガラスパワーキャンペーンというのがあります。皆さんがクリックしてくれた分だけ、ガラスメーカー(旭硝子)が防災ガラスを寄付してくれるんです。
今日は、FM四日市さんの生放送で、この運動を広めるつもりだったのですが、今一うまく伝えられませんでした。残念。まだまだ私も修行が足りません。