陸軍士官学校と海軍兵学校は東大よりも難しかった?

私の叔父は予科練だったそうです。海軍飛行予科練習生の事です。叔父は体が小さかったためか、少し脚が悪かったためか、パイロットにはなれずに、レーダーの標示装置(小さなブラウン管のようなもの)を作っていたそうです。
終戦のときは朝鮮にいて、年齢が一番小さかったので、一番先に帰国できたとか。そのとき17歳。今の私の長男より小さい。17歳の少年が日本の国を背負って海を渡っていったなんて、想像も付かないことです。
この年代の人たちの記憶を私たちが共有することは大切なことなのではないでしょうか?解った上で、戦争を否定し、人権蹂躙を反省することは、21世紀には必要なことだと思います。