中小企業家同友会ってすごい。

2年前から参加している中小企業家同友会という変なグループがあります。全国組織で、三重県は約500人が加盟しています。
にわかには信じがたいとは思いますが、みんな大まじめに”良い会社にしよう”、”良い経営者になろう”、”良い経営環境を作ろう”とやっているのです。不思議でしょう?
この組織にメーリングリストがあります。会員の約8割の人が見ていると言うことなので、400人の人が一斉にメールを見るわけです。
困ったことを相談するメールを送ると、見事に返事が返ってきます。プライベートな問題にはメーリングリストではなく、個人のメールへ送ってくれます。三重県中の中小企業のオヤジたちが問題を共有してるんです。
この便利さって何かに似てるな?と思ったら、これは検索の未来形なのではないかな?キーワードで検索結果を返すだけでなく、失敗体験や、最先端の情報がくっついて帰ってくる。
これはもう、現代の玉手箱ですよ。