オヤジの親父の誕生会

魚長の穴子丼です。

今日、父親と私の家族と一緒に食事に行きます。私の両親は兄家族と同居しているので、お昼前に実家へ迎えに行きます。
我々が10年前まで会社の一角で生活していて子供の面倒を見て貰っていた為か、ウチの子供たちはお爺ちゃんが大好きです。兄が独立して仕事をしていて、私が家業を受け継いだ為か、お爺ちゃんもウチの子供たちをよくかわいがってくれます。
本当は20日が誕生日だったのですが、長男の受験などもあってお祝いは今日になりました。満79歳です。数え年でいえば傘寿ですね。
7年前にくも膜下出血で倒れ、5人に1人しか社会復帰できないと担当医から説明を受け、何とも言えない気持ちで、手術の同意書にサインをした記憶が生々しく残っています。幸い、奇跡的な生還を遂げ、今では元気に飛び回っています。カレンダーを見ると、予定の入ってない日は週に1日程度。私よりもハード?なスケジュール。
医者が勧めることは忠実に実行する。私には到底出来ませんね。
奇跡的な父の元気に感謝。